目次に戻る


ノースサファリサッポロ
(北海道札幌市南区 2010年4月17日)

僅かに雪が残っていました。冬のイベントはもう終了。
春夏のイベントはまだ始まらず超閑散期、でもいろんな動物を触り放題!でした。


「ふれあいペンギン」の展示場です。なお、水がありませんが、時々外に泳ぎに行っているようです。ここは「仕事場」かな?
人工育雛で育った個体たちのようです。泳ぐのも食べるのもヘタで、食事は半ば強制給餌だとか(^_^;)
リロちゃん。東京の結婚式への出張経験もあるそうです。
リロちゃんの位置関係はこんな感じでした。
ララちゃん。
手前ロンちゃん、奥ルルちゃん。
場所を移動すると、半ば放し飼い状態のペンギンが5羽いました。
おっとっと。
残り4羽。
近寄るとカメラをつつきにきます。
ペアでしょうか。
こちらもペア?
別の展示場から撮りました。上から撮った形です。
これもまた別の場所から撮りました。ペンギン展示場に柵はありません。
餌の時間になりました。アヒルも普通に近寄ってきます。
穴の個体にも給餌します。こちらは強制給餌とまでいかず、普通に食べるようです。
リロちゃん。触っても全く動じません。飼育員さんも、いろんなお客さんにリロちゃんを触らせていました。
触れない個体たち。でも、アヒル展示場との間に柵はなく、しょっちゅうアヒルやカモが近寄ってきていました。
ふれあいペンギンたち。いろんな動物の餌を売っていて、親子連れが買っては餌をやってふれあっていました。さすがにペンギンの餌は売っていませんでしたが・・・。
リロちゃん、頑張ってね。