目次に戻る


東京都恩賜上野動物園
(東京都台東区 2010年2月11日/2月13日/2月27日)

今月はキングの行列を楽しみました。


2/11は木曜日。木曜日は14:30からお散歩です。祝日でも実施だったんですね〜。35分頃ペンギン池にたどり着きましたが・・・なんとキングは全羽、泳いでいます。
15時から予定の食事タイムを繰り上げました。食べさせて陸に上げようということです。
20分ほど遅れて出発しました。今日は5羽です。
トコトコトコ。
アトム君が休場していました。1羽で置き去りにされ落ち着きがありません。
お留守番のケープはマイペース。
お散歩中盤です。
だいぶアトム君落ち着いてきました。
お散歩終盤。
お散歩終了し、池に戻りました。
行列を作っています。
アトム君とウランちゃんがラブラブ。左はクール君。
アトム君が去った後、ウランちゃんに近づくクール君。
ウミちゃんとピノ君も仲良しです。
悪天候で薄暗く、ブレブレです(泣)。恋の季節か? 5羽のオウサマ。
ウララちゃんだけはずっとマイペースでした。
ということで、収納されたオウサマたちです。
以下、2/13撮影。16時前で、餌を待っている西園ケープちゃんです。昨年秋生まれのグレーの個体もいます。
いつもまったりビーバー池も、反対側にたむろ。
飼育員さんの気配を感じたのか、興奮中です。
給餌。原則水に投げ込みですが、こうやっておねだりする個体も・・・。
パクパクパク。
隣の池でも餌が投げ込まれました。
おなかいっぱい〜。
こちらも、満腹のようです。
16:30頃東園に移動しました。まったりしているケープちゃんです。
オウサマたち。室内でおとなしくしていました。
以下、2/27撮影。雰囲気のいいウミちゃんとピノ君です。
アダルト3羽と子供ウララちゃん。
ケープ若鳥は皆泳いでいました。
キング全員集合。
夕方。ぞろぞろぞろ。
行列を作っています。
ぞろぞろぞろ。
室内に収まりました。
キングが去った後、ケープは泳いでいます。
脚の調子が悪いアトム君、薬をのまされていました。
西園に行くと、食後のひとときでした。
ビーバー池ものんびり。
2/8に雛が孵っていたようです。
この巣です。
巣周辺の全景を撮りました。