目次に戻る


東京都葛西臨海水族園
(東京都江戸川区 2010年2月11日/2月13日/2月20日/2月27日)

後半、プールの工事で、滅多に見れない光景を見れました(^_^;)


そろそろイワトビは亜成鳥以外バックヤードかな・・・と思っていましたが、まだ20羽くらい確認できました。
ここにも大人のイワトビです。
泳いでいるイワトビです。成鳥はもうバックヤードかなぁ・・・と思っていましたが、今週末までは大丈夫かな?
コガタです。
こちらはいつもどおり?の泳ぐフンボルトの群れ。
以下、2/13撮影。イワトビはまだ大半の個体が展示されているようです。去年の2/14は6羽くらいしか確認できなかったので、嬉しくなりました。
コガタ。
フンボルト(イワトビも混じっているかも)。
イワトビ&コガタ(フンボルトも混じっているかも)。
一眼レフで撮影した、飛び込むイワトビ。
イワトビ、泳いでいますが・・・いまひとつ見えません(^_^;)
人に寄ってくるフンボルト。人に慣れている・・・というより、動くものに反応しているだけとは思いますが、何とも微笑ましいです。
イワトビ。このあと、この集団は後ろに引っ込んでしまいました。
フンボルト若鳥ちゃんたち。
イワトビが戻ってきました。展示場向かって左側の草地です。野生っぽいです。
ピョンピョン飛んでいます。
その拡大写真。
コガタが3羽、陸にいました。1羽が腹ばっています。
コガタとイワトビです。
以下、2/20撮影。プール工事中でこのとおり。ブルーシートのあたりは、ふだんは階段を降りればアクリルガラス越しに泳ぐペンギン・・・ですが、階段は使用禁止でした。
正面、見にくいですが、緑っぽい即席プールがあります。
コガタエリアはずいぶん奥。
フンボルトとイワトビも、プールへの立ち入り禁止状態でした。
擬岩にも柵が張り巡らされていました。普段は泳いでいるペンギンが皆陸上なので、いつになく陸上の密度が大きいような気がします。
工事の案内。
岩の上にイワトビ。
草の中のフンボルト。柵越しで見にくいです。
以下、2/27撮影。プール工事中は天候不順で遅れていたようです。
コガタのかたまり。
イワトビ、たくさんいました。
コガタプール側はこんな感じです。
擬岩の柵。
泳がないせいか、汚れてきている個体が多いようです。
岩の上にイワトビ。
恋の季節。
ここはいまひとつタイミングがあっていないようです。
眠そうなイワトビたちでした。