目次に戻る


釧路市動物園
(北海道釧路市 2010年2月6日)

今年の釧路、2月にしては異例の積雪だそうです。
春になると湿った空気が積雪をもたらすそうですが、
この時期は普通、大雪山が湿った空気を遮り、太平洋側に雪は余り降らないとのことでした。


10時半頃。外には誰もいません。10時現在の釧路空港は氷点下9度でした。
窓から見えました。室内にいます。
残念なお知らせ。
室内はそれなりに暖かいようですね。
こんな感じです。
11時過ぎに戻ってきてみると、みんな泳いでいます。
一部、陸にいる個体もいますが・・・。
大半は泳いでいます。たぶん、水中の方が暖かいのでしょう。
何となく整列しています。
あ、飼育員さんでした。
ご飯の時間です。ずっとイカナゴで飼育していたのですが、最近飽きてきたようで、ホッケも与えるようになったとか。右には餌の紹介です。イカナゴ中心のようです。
餌を投げ込むと食べます。イカナゴはしっぽから食べてもうろこが殆どひっかからないので、ホッケもしっぽから食べようとして必死になっている個体がいました。
手渡し。イカナゴは余り気に入らないようです。
15時前に再度。ずっと泳いでいたようです。
陸にあがりました。
ぞろぞろぞろ。
部屋の扉があきました。どれだけ寒くても、毎日の部屋の掃除の時にはいったん外に出すそうですが、余りに寒いと掃除が終わるとすぐ収納することもあるようです。
部屋の坂を上ろうとしているところ。つんのめっています。ガラス越しなのでうまく写っていませんが・・・。
飼育員さんが窓を開けてくださいました。
室内で2度目の給餌です。イカナゴにホッケが混じっています。
中にはプールもあります。
一番右の窓が開いています。
餌が終わったところ。ペアが何となく集まっています。
黄色いバンドの個体は、先に死亡した個体とペアだったそうです。少し寂しそう・・・。