目次に戻る


東京都恩賜上野動物園
(東京都台東区 2010年1月4日/1月10日/1月21日/1月30日/1月31日)

新年です。ケープ雛が5羽、成長しています。


餌の直前です。殆どの個体はプールの中。キングのウララちゃんは陸上を歩き回っています。
餌が投げ込まれました。野鳥も混じってのお食事です。
昨年9月末生まれ、生後3ヶ月のケープ若鳥。
陸上給餌を待つウララちゃん。
ウララちゃんが餌をもらっています。
他のキングも、餌が終わってから陸に上がる個体がちらほら。
昨年10月末生まれくらいのケープちゃん。生後1〜2ヶ月ですね。
こちらも同じくらいのケープちゃん。
左には、少し成長している10月生まれのケープちゃんがいます。
餌待ち集合。10月生まれのケープちゃんもう1羽も発見。
隣のビーバー池でも餌待ち集合。
ビーバー池に餌がきました。餌に群がるケープです。
池に餌を入れようとしている飼育員さんにおねだりするケープ。
プールの餌を食べるケープ。
隣でも餌待ち中。
子育て中のケープ。がつがつ食べています。
最後にプールに餌を投げ入れました。
投げ入れた餌を食べています。
東園に戻ると、オウサマ収納の時間でした。
飼育員さんに呼ばれて行列を作っています。
のんびり泳ぐケープたち。
前方右からウランちゃん、アトム君、クール君。後方右からウミちゃん、ピノ君、ウララちゃん。
以下、1/10撮影。カメラが違うので写真もちょっとボケてます。西園の案内、わかりにくいですが、まだマカロニペンギンが上野にいることになってます(苦笑)。
巣穴から雛ちゃんが顔を出しています。幼綿羽はほぼなくなっているように思えました。
10月生まれの雛ちゃんが泳いでいます。
ビーバー池はまったり。
ペンギン島もまったり。
東園、キングもケープも元気にしてました。キング集合です。
以下、1/21撮影。ケープ雛はすっかり幼綿羽を脱いでいます。
ビーバー池、珍しく泳いでいました。
東園、こちらもケープ若鳥ちゃんが泳いでいます。
キング、収納されていましたが・・・?
そうです、お散歩だったのです。冬季木曜限定。去年、一昨年は、子育て中でしたので、今年が久々の開催です。
休憩中、思い思いの姿勢でくつろぐキングたち。
おやおや、好き勝手やってます(笑)。
さて、そろそろ戻りましょうかね〜。
お散歩終盤です。
目の前を通り過ぎます。触りたい!
お散歩も終わり、行列で池に出てきました。
やれやれ、終わったぁ〜。
以下、1/30撮影。食事前のキングたち。
アトム君、右足が痛むようです・・・。
ご飯です。キングとケープが泳ぎます。
が、キングのウララちゃんと昨年秋生まれのケープは水中で食べるのが下手なようです。
陸上での給餌。ウララちゃんと飼育員さん。
他のキングも寄ってきました。
西園に行くと、昨年秋生まれの子供が2羽。
ここにもいます。
西園秋生まれ4羽のうち、残り1羽は泳いでいました。
ビーバー池。
ホッキョクグマ展示場側からキングを撮りました。
お部屋に戻るキングたち。
仲の良いウミちゃんとピノ君。いいカップルになるといいですね。
母(右)姉(左)妹(中央)。
真ん中の白い模様、実はケープペンギンです。もう40歳にはなろうというハチちゃんです。
一方、こちらは生後4ヶ月のケープちゃん(中央右)。
やれやれ、今日も終わり〜。
以下、1/31撮影。10分ほどの訪問でした。キング6羽が思い思いの格好でくつろいでいます。左からピノ君、ウララちゃん、クール君、ウミちゃん、アトム君、ウランちゃん。
巣穴の中ではケープが恋の季節でした(笑)。