目次に戻る


東京都恩賜上野動物園
(東京都台東区 2009年12月6日/12月12日/12月27日)

マカロニが全羽下関に引越し。
寂しくなりましたが、ケープ雛がたくさん生まれています。


うすうす予想はしていましたが・・・マカロニは2日前に3羽とも搬出されていました。寂しいですが、千葉鴨川の1羽や下関の4羽と合流しますし、新しい仲間と仲良くなれるといいですね。
餌に群がるケープ(右にバケツが見えてます)
餌に無関心なキング亜成鳥たち。水に入ろうとするウミちゃん、巣穴を覗こうとする好奇心旺盛なウララちゃん、マイペースなピノ君。
大人3羽。
ウミちゃん泳いでいます。
こちらは9月末に生まれたケープちゃん。去年秋生まれの子達と比べると、同じ亜成鳥模様ではありますが、灰色が濃いです。
余り餌に興味を示さないキングたち。食いだめしたあと?
西園では、10月生まれのケープ雛が4羽、いずれも巣から出たり顔を出したりしていました。
東園に戻るとケープ9月生まれ雛の紹介。
キング全員集合です。
以下、12/12撮影。ケープ9月生まれの雛です。
キング集合です。この日はウララちゃんを撮り損ねました。
ケープ雛ちゃんの紹介。
泳ぐケープと歩くケープ。オマケのゴイサギ(笑)
こちらはケープ1歳の子。羽がモサモサです。成鳥の羽に変わるのでしょうか?
以下、年内最終開園日の12/27撮影です。まず西園。背中にわずかに幼綿羽を残したケープちゃん。
こちらは幼綿羽を多めに残しています。
妙な格好でお昼寝中。
ビーバー池はいつもどおり(笑)
東園に移動しました。散歩の案内です。
右からウミちゃん、クール君、ピノ君、アトム君。
右からウランちゃんとウララちゃん。間はケープ。
ケープはのんびり泳いでいます。
生後3ヶ月のケープちゃん。まだ自力で餌を食べるのは下手だそうで、日々練習中とのことです。
落ち着きのないオウサマたち。
飼育員さんの気配を感じたケープ。
同じくキング。
給餌です。キングは4羽、飛び込みました。
華麗に泳ぐウランちゃん。
ウミちゃんは・・・野生の鳥たちと格闘中(笑)
妹君が「餌〜」と首を伸ばしています。
妹に負けじと姉君も。
お腹いっぱいになって陸に上がるクール君とピノ君ですが、滑ってつんのめっています(笑)
おや、ウミちゃんかな?
オウサマ4羽の競泳中。
と思ったら6羽とも陸に上がりました。
15:50頃。6羽行列を作っています。
寝室に戻るところのようです。
寝室内。
ケープにはアジの残りが与えられました。
だいぶぶれていますが、泳ぐケープを撮れました。
16:59撮影。今年の見納めです。良いお年を〜♪