目次に戻る


南紀白浜アドベンチャーワールド
(和歌山県西牟婁郡白浜町 2009年12月5日)

10月13日生まれのエンペラーペンギン雛イベント目的の訪問です。


エントランスドーム内噴水のケープたち。
ペンギン王国入り口のケープ給餌中。
ペンギン王国1階。たまごの殻などが展示されていました。
雛ちゃんいました。しっぽはもう大人の羽です。
キングのカップル。あちこちで盛んにペアリングをしていました。ここは角で特等席?
子育て中のジェンツー巣。雛が餌に興味津々です。
あれ、巣から出てる・・・。
イワトビ、見たところ育雛中はいませんでした。
ヒゲとアデリーの給餌。
右側のエンペラーが2007年生まれです。
真ん中奥の、少し模様の違うエンペラーが、2008年生まれです。換羽中でもうすぐ他のエンペラーと同じ模様になってしまいます。
アニマルランドのケープ。
のんびりしています。
エンペラー雛給餌前。
飼育員さんに連れられて、計量に行っているようです。
戻ってきてお立ち台の上です。
ご飯を貰っています。もう魚まるごと食べてました。
ごっくん。
ごちそうさま〜。
ジェンツーのコロニー。一部イワトビ。
キングのコロニー。
あざらし池のケープたち。
「Helloエンペラーペンギン」というツアーに参加し、育雛室に入れて頂きました。こちらは当日お昼に孵化したケープ。親が始めての子育てらしいのですが、たまごが小さかったため、人が育てることにしたとか。
こちらはヒゲ。やはり当日孵化。巣が危なっかしい場所にあるので、暫く人が育てて、後日親に返すそうです。親は通常、雛を覚えていて、自分の子供以外の雛の面倒は見ませんが、雛が小さいうちに親に戻せば大丈夫だそうです。
目の前にエンペラー雛ちゃんが出てきました!
すっかり飼育員さんには慣れているようす。フリッパーを触らせていただきましたが、まだ柔らかいですね。親鳥のフリッパーは、それこそ叩かれるととても痛いくらい硬いそうですが・・・。