目次に戻る


千葉市動物公園
(千葉県千葉市若葉区 2009年11月7日)

「ちばZOOフェスタ」という催し目当ての訪問です。


フンボルトは9羽飼育です(10羽いるように見えますが、一番右上の個体が昨年死亡しているようです)。
2羽、穴の中でくつろいでいました。
残り7羽です。
ケープの個体紹介では10羽(すべて成鳥)。
ですが若鳥もいるようです。
キングは1羽しかいないようです・・・? 以前訪問したときは2羽いました。
キング、どことなく寂しそうです。
1時間ほどして戻ってきました。16時を過ぎており、写真撮りづらいです。ケープは先の10羽と若鳥2羽の合計12羽が写っています(右奥の穴の中がわかりにくいですが、1羽腹ばっています)。キングはやはり1羽。
落ち着きがないです。もうこの時間になると写真撮れません。
突然、横の冷房室(上の写真の左に写っている青い建物です)の明かりがつきました。飼育員さんが水を抜いたプールに入ってます。魚が入ったバケツを持って。いったいなんだろう・・・?
あーっ、キングがもう1羽いました!
給餌。この日はイベントの関係で遅くなったそうです。なるほど落ち着きがなかったわけですね。
こちらのキングは白内障で眼がよく見えず、餌を食べるのにも不自由しているそうです。屋外だと逃げてばかりなので、仕方なく屋内で隔離状態だとか。来園20年くらい、と飼育員さんが言っておられました。結構高齢かと思います。
こんな感じでした。