目次に戻る


南紀白浜アドベンチャーワールド
(和歌山県西牟婁郡白浜町 2009年10月24日)

10月13日生まれのエンペラーペンギン雛とホッキョクグマがこの日から公開。


エントランスドーム内噴水のケープたち。
ペンギン王国入り口のケープ。
ペンギン王国1階。前回訪問時はここにはラッコがいました・・・ジェンツーが20羽ほど。黒バンドばかりでしたので、若いペンギンでしょうか(動物園・水族館生まれは黒バンド、野生生まれは白バンドだそうです)。
7/31生まれと8/1生まれのキング雛たち。
いましたエンペラー!
頭が重くてなかなか起き上がれない雛ちゃんも、飼育員さんが寄ってくると、元気に起き上がります。
ジェンツーは繁殖期。
イワトビも一部抱卵中。
「ペンギンオンアイス」というイベントで、中に入れて頂きました。イワトビです。
こちらはジェンツー。
キングを撫でさせて頂きました。
ガラス越しでない、わらわらキング〜。
ふれあい広場あざらし池のケープです。
左にケープ。右に池。
真上から撮りました。
海獣館です。抱卵中ヒゲ。
こちらは抱卵中アデリー。
エンペラーたち。真ん中の模様の違う個体は去年生まれの子だそうです。オスだとか。2004年生まれはオス、2007年生まれはメス、今年生まれも含め4羽とも同じ両親。この子は次男坊ですね。
ぶれてますが、エンペラーとキングです。エンペラーやはり大きいです。
アニマルランド横のケープ飼育場。繁殖期なのか巣籠もり中多数。
生後20日くらいだそうです。ケープ雛。たまたま計測中でした。
バケツに入れて重さを量っています。2羽見せて頂きました。
ケープお散歩の時間になりました。
お散歩が終わって海獣館に戻ると、ヒゲの恋の季節。
エンペラー。真ん中の個体は黒バンドのように見えました。だとすると2007年生まれの長女かな。
ペンギン王国に行くと、キング給餌中でした。キング用ホッケをつまみ食いしようとするジェンツー。
アニマルランド横のケープ飼育場はこんな感じ。
先ほど見せて頂いた雛たちは、この巣にいました。
あざらし池はこんな感じ。
この池で泳いでいるペンギンは、まだ見たことありません。
閉園直前、おねむのキング雛たち。可愛いですね。
エンペラー雛。こちらも寝てしまいました。赤いのは餌のオキアミだそうです。決して血などではないのでご心配なく。