目次に戻る


東京都恩賜上野動物園
(東京都台東区 2009年10月3日/10月25日)

涼しくなってきました。が、9月のオウサマに引き続き、今度はマカロニで異変が。


西園のケープ若鳥。生後半年くらいです。
ケープは繁殖期をむかえています。あちこち卵を抱いている模様。
いつになく動きが活発でした。
泳いでいます。
ビーバー池のほうも、何羽か泳いでいました。
水のないプールを歩き回っている個体も。
いつもどおりの連中もいますが・・・。
賑やかですね。
親子でしょうか。お互い羽づくろいのしあいっこをしていました。
東園に行くと、マカロニが4羽とも屋外です。
オウサマも4羽が屋外。
屋外展示の案内が出てました。
ウミちゃん、ウララちゃん姉妹だけが屋内です。
屋外展示のお知らせ。
マカロニの案内がなくなってます(4羽ともちゃんといました)。オウサマは、ウミ・ピノ・ウララがそれぞれ1つずつ年をとりました。
背中の羽が白く乱れている個体がマーちゃんです。この日が最後とは夢にも思わず。
以下、10/25撮影。西園ではおめでたがありました。
この中に雛がいるようです。もちろんまだ見えませんが・・・。
ビーバー池のケープは元気です。
マカロニたち。アカ君、キちゃん、マック君を確認しました。マーちゃんは確認出来ず。
キングは6羽とも泳いでいました。写真はウララちゃんです。
キング全員集合です。