目次に戻る


東京都恩賜上野動物園
(東京都台東区 2009年9月4日/9月8日/9月20日)

9月始めごろ、ピョンちゃんの訃報をききました。
8月29日は普通にしていたように見受けられましたが・・・残念です。


あれ?6羽しかいない???
ここにも「オウサマペンギン6羽」と書いている・・・??
オウサマ、6羽だけです。手前右からアトム君、ウランちゃん、クール君、奥が2歳になったばかりのウミちゃん、もうすぐ2歳のピノ君、1歳になったばかりのウララちゃん。
マカロニは換羽中でボサボサ。
ケープ。まったり親子?
手前からウララちゃん、ウランちゃん、クール君、ウミちゃん、ピノ君、アトム君。ピョンちゃんの行方を飼育員さんに確認しようとしましたが、お会いできずでした。
以下、9/8撮影。この日も東園の飼育員さんとはお会いできずでした。写真は換羽中のキちゃん。
右からマック君、マーちゃん、換羽の終わったアカ君。
西園ではお掃除中でした。夏は週2回を目処に水抜き清掃をしているとのこと。通常は休園日(月曜日)が多いようですが、状況しだいで前後することもあるようで、今回は火曜日でした。
4月生まれの若鳥ちゃん。
掃除が終わって給水中。
9月になって、巣籠もりを始めるカップルも。夏は繁殖制限で巣作り出来ないようにしているそうですが、涼しくなったので繁殖開始ですね。
ビーバー池も掃除です。
水位半分くらいですが泳ぐ個体も。
ビーバー池も給水開始。
おっとっと。
無理やり泳いでいます。
こちらは飼育員さんがばら撒いた巣材を巣に持ち込んでいます。
東園に戻ると、落ち着きなくウララちゃんが動き回っていました。ピョンちゃんを探しているのか・・・?
以下、9/20撮影。時間がなく、東園のみでした。ケープ若鳥ちゃんたちです。
マカロニのアカ君(左)とキちゃん(右)。換羽も無事終わりました。
手前からアトム君、クール君、ウランちゃん、ピノ君。ピノ君無事2歳になりました。
手前ウララちゃん、奥ウミちゃん。
手前マック君、奥マーちゃん。こちらも換羽終了です。
ウララちゃん。くちばしがだいぶ色づいています。