目次に戻る


東京都恩賜上野動物園
(東京都台東区 2009年8月1日/8月2日/8月8日/8月15日/8月16日/8月29日)

先月もキングの産卵があった模様です。さて?


西園全景その1。
西園全景その2。
東園ケープ。お掃除中で、このあと池の中に追い立てられていました。東園ケープは近親関係の個体が多く、繁殖制限がかかっているようで、若鳥ちゃんは西園のたまごを東園で孵す、というケースが大半だそうです。
ウランちゃんが追卵、だそうです。
ウランちゃんはアトム君とペアで手前にいるそうです。奥がピョンちゃんとクール君。。
ウミちゃんとピノ君。早ければ来年には繁殖らしいです。彼らは血縁関係がないのでペアリング可能。ピノ君とウララちゃんは、父親しだいでは繁殖不可、ですが・・・。
マカロニのアカ君とキちゃん。結局産卵がないまま、アカ君は換羽に入ってしまいました。
マック君とマーちゃん。こちらも残念ながら産卵なしです。
ウララちゃん。
餌をほおばるキちゃん。午後6時半(開園延長)くらいだったので、暗くてわかりにくい写真です。
アカ君対ピノ君。手前マック君。
オウサマ3兄弟です。
8/2に2枚(滞在5分(^_^;))。ウランちゃんが確認出来ました。。
ケープ、賑やかでした。
以下、8/8撮影。餌を終わった後のケープでした。
陸に戻った個体も多数。
マカロニ。手前マック君、奥右キちゃん、奥左の換羽中がアカ君。
餌に飛びつくウミ王女(中)、ピノ王子(奥)、ウララ王女(手前)。通り過ぎるマカロニのマーちゃん。
マカロニ換羽の説明です。
マカロニを全羽写しました。
ウミ・ウララ姉妹。
ピノ君。
マック君。
ピノ君、ウミちゃんに興味津々です。
亜成鳥3羽集合しました。
以下、8/15夜間開園時撮影。東園ケープは写真になってません(^_^;)
残念・・・。
真ん中の仕切りがなくなっていました。4羽同居のようです。
マーちゃん。
マック君。
左アカ君、右キちゃん。アカ君の換羽はほぼ終了です。
キング若鳥ちゃんたち。左からピノ君、ウミちゃん、ウララちゃん。
西園ケープ。こちらも撮影ほぼ不能。
暗闇のペンギン島は滅多に見れないのでパチリ。
以下、8/16撮影。晩ご飯直前のケープ。
5分前くらいになると突然皆飛び込みました。
むしゃむしゃ。
お腹いっぱいになると陸に上がります。
手前ウララちゃん、奥ウミちゃんの姉妹。
ピノ君はバットから食べるのが好きなようです。
西園はいつもどおりのんびり。
真ん中、子育て中です。
東園に戻ると、ウランちゃんがいました。
手前にクール君と、もう1羽・・・。
アカ君とキちゃんが腹ばいでねています。
閉園直前(20時頃)の西園。
以下、8/29撮影。開園前に入場させていただきました(サポーター特典)。
キングが全部同居してます。
飼育員さんが朝のチェック。
飼育員さんを待っているオウサマたち。
水をかけて掃除していますが、それをちゃっかり浴びに行くマカロニたち。マカロニはアカ君以外、換羽中でした。
西園です。
いつものんびりしているここも興奮中。
給餌です。飼育員さんは右側の隙間の水中に餌を投げ入れます。陸からうかがう個体たち。
隣の島では、手渡しで与えた後・・・。
残りは水中へ。
4月生まれの最年少。まだフリッパーのバンドがありません。
こちらは去年10月生まれの若鳥とその両親。
4月生まれ。10月生まれの個体と比べて、灰色がかっています。
東園に戻ると、ホッキョクグマ・アシカ池の工事の案内。ペンギン池への影響は不明です。
先ほど撮り忘れた残念なお知らせ。
左から、アトム、ピョン、ウミ、ウラン、クール(背)、ウララ(腹)、ピノの全員集合です。残念ながら、ピョンちゃん最後の写真となってしまいました。