目次に戻る


東京都恩賜上野動物園
(東京都台東区 2009年5月6日/5月9日/5月10日/5月16日/5月23日/5月24日)

ウララちゃんいよいよ換羽です。


西園では繁殖期だったようです。
卵あるかな?
ビーバー池の中で遊ぶ個体たち。
くつろいでいる大半の個体たち。
繁殖中の案内です。
その巣穴を撮ってみました。
初めての換羽をむかえたピノ君。
個体紹介が更新されていました。
左ウランちゃん、右ウミちゃん母娘。ウミちゃん、ふくれていてだるそうでした。換羽かな。
アトム君とウララちゃん。換羽まだかな?
プールには水が浅めにはってありました。
手前ピョンちゃん、奥ピノ君の母息子。換羽ただ中です。
ウララちゃん、幼綿羽をくわえています。そろそろ抜けてきてるんですね〜。
5/9撮影。いよいよウララちゃん換羽です♪ この日は換羽中のピョンちゃんとピノ君も室内でした。あとの4羽も昼過ぎに室内に。暑かったから?
以下、5/10撮影。今日はマカロニが活発でした。キングはお昼時点で室内です。
ウララちゃんです。
ケープは食欲不振中? 給餌中もこのとおり・・・。
右と左は親子だそうです。
西園。写真ではわかりませんが、水浴び中です。
ビーバー池はいつもどおり・・・。
若鳥ちゃんをアップで。
ありゃりゃ、脚投げ出してる・・・。
ウララちゃん換羽の案内。5/6にはまだなく、5/9の時点では貼っていました。モデルは去年の子かな?
換羽ピョンちゃん。
綺麗な羽毛を繕うウランちゃん。
ピノ君。
ウララちゃんです。
以下、5/16撮影。ウララちゃんです。
角度を変えました。
またまた角度を変えました。
後ろから。
ウララちゃんの姉ウミちゃんと母ウランちゃん。ウミちゃんが膨らんでいました。換羽?
ケープたち。
西園に行くと、ケープ雛ちゃんが巣から出ていました! 4/8生まれ。
親と一緒。
親と一緒。
真ん中の成鳥につつかれて、雛ちゃん巣穴に逃げてしまいました。この悪ガキ?は、親鳥もつついていました(^_^;)
久々に観客サービスのマカロニ・マック君とマーちゃん。
もう一度ウララちゃんです。
手前からクール君。ウミちゃん、ウランちゃん、アトム君。
換羽ほぼ終了のピョンちゃんと、間もなく終了のピノ君。
マカロニに引き続きキングも室内飼育としたようです。
以下、5/23撮影。西園ケープ。
ケープ若鳥。
園長さんが取材されていました。場所はペンギンの前です。
ビーバー池はまたしてもいつもどおり。
後頭部がはげています。
投げ出した脚とお尻の白がキュート。
東園ケープ会議。
ウララちゃん、頭と顎以外の幼綿羽、なくなりました・・・。
やっと換羽です。ウミちゃん。
病気でない案内は必要ですね。
自分でむしれないところが残ったのかな?
以下2枚は5/24撮影。ウララちゃん、頭と顎以外、本当に亜成鳥です。
ウミお姉ちゃんも後に続きます。