目次に戻る


東京都恩賜上野動物園
(東京都台東区 2009年3月7日/3月8日/3月14日/3月15日/3月28日)

だんだん暖かくなってきました。


16時少し前。左・ウランちゃん、右・ウミちゃんの母娘です。
キングを室内に呼び寄せる時間です。
キング達はぞろぞろと室内に戻ります。
中では雛ちゃんがお留守番していました。
さっそくピョンちゃんにご飯をねだります。
冷房室の中をじっと眺めるケープ。どことなくマゼラン柄です。
マカロニは外に出しっぱなし。
冷房室に入りたそうなケープたち。
西園では給餌直後のようでした。
泳いでいる秋生まれの若鳥ちゃんたち。
群れている大人と間をすり抜ける若鳥。
ビーバー池の個体たちも動いていました。
雛ちゃん。まだふかふか♪ でも、ちょっとずつ幼綿羽、抜けているような感じです。
以下3/8。3種が群れています。
留守番中の雛ちゃん。
ぞろぞろぞろ・・・。
餌に飛びつきます。左からウランちゃん、ピノ君、クール君。ウミちゃんはバットから餌を食べるのがどうも苦手のようで、写真には写っていません。
アトム君とピョンちゃんに餌をねだる雛ちゃん。
真ん中、見にくいですが、マカロニのキちゃんとアカ君がじゃれあっているところです。この2羽は穴にもぐって見れない日も多いので、今日はラッキーでした。
西園に移動すると、元気なケープちゃん。
ケープ若鳥ちゃん。
やはりケープの若鳥ちゃん。
ビーバー池は元気です。
泳いでいる個体も。
「トイレの順番待ちみたい」と言うお客さんがいました。
手前ウミちゃん、奥ピノ君。
以下3/14。15時40分ごろ、キング収納直後です。空腹の成鳥たちはさっそく食事です。
雛ちゃんの名前募集です。メスでした。ウミちゃんの父違いの妹です・・・が、この時点で実の父親はわからず(^^ゞ
応募用紙です。
掃除中。ケープは一目散に逃げましたがマカロニはマイペースです。
逃げたケープたち。
西園です。
ビーバー池。食事直後です。
おっとっと。水から上がってきました。
水の底の魚に興味津々のケープとゴイサギ(笑)。同じ姿勢です。
ちょっと太めのような気が・・・。
若鳥ちゃん。後ろは巣作り中です。
ウミちゃんと雛ちゃん姉妹に囲まれるアトム君。
ケープたち。マカロニも増えればいいなぁ・・・。
以下、3/15撮影。給餌の際盛んに泳ぐペンギンたち。
お留守番中の雛ちゃんです。
泳ぐキング。
餌欲しさに飼育員さんについていくペンギンたち。
3種給餌中です。
冷房室の中に戻り、水を抜いたプールの中で遊ぶ雛ちゃん。
満腹の大人たち。
マカロニとケープも満腹です。
以下、3/28撮影。キングはそろそろ換羽の季節。クール君からスタートのようです(右から2番目)。
ウランちゃんも換羽開始?(左)
マカロニとケープ。
ケープ幼鳥。
雛ちゃんの名前が決まりました。
プールで遊ぶウララちゃん。
柵が変わってます。
真ん中、貫禄?のクール君。
西園はいつもどおりです(笑)。
ビーバー池ものんびりです(笑)。