目次に戻る


東京都恩賜上野動物園
(東京都台東区 2009年1月11日/1月25日)

今月も、キングペンギン雛に注目です。


食事中のピョンちゃん。雛ちゃん大きくなりました。
残り5羽のキングたち
ケープ若鳥ちゃん。
西園にもケープ若鳥ちゃん。
巣の中には生後約2ヶ月のケープ雛ちゃんです。
ビーバー池はいつもどおり(^_^;)
これも若鳥。昨年10月末生まれの個体でしょうか?だとすると巣立ちしたばかりです。
マカロニのアカ君。
手前マック君、奥マーちゃん。
以下、1/25撮影。柵の中にマカロニとキング親子がいました。この時点では冷房室と柵の中は行き来自由でしたが、11時半の給餌前に彼らは冷房室行きとなりました・・
餌の直前で興奮するケープ。
餌がばらまかれました。
美味しそうにアジを食べています。
陸の上で給餌を待つキングたち。
お腹いっぱいのケープ。
キングもご飯の時間です。
キング雛はお留守番。
マカロニのマック君。
マーちゃん。
食事中のピョンちゃんと待っている雛ちゃん。
雛ちゃんの後ろは食事中のキちゃん。
アカ君は殆ど見れませんでした(穴の中)。
雛ちゃん触ってみたい〜。
西園では、巣立ち後の若鳥が親?と一緒にお昼寝です。
ビーバー池はいつもどおり(笑)。
と思ったら、泳いでいる個体も1羽だけ。
中央、幼綿羽を残した生後2ヶ月ちょっとの雛。奥にも巣立って間もない若鳥がいます。
ピノ君(左)とクール君(中央)がお昼寝です。かたわらにウミちゃん(右手前)とウランちゃん(右奥)。
東にもケープ若鳥が数羽いました。
お昼寝キングを角度を変えて見てみました。
最後にキング雛とマカロニをパチリ。