目次に戻る


東京都恩賜上野動物園
(東京都台東区 2008年12月7日/12月14日/12月23日/12月28日)

今月も、キングペンギン雛に注目です。


生後2ヶ月たったケープ雛ちゃん。大きさはもう大人並ですが顔が可愛いです。
いつもののんびりケープ。
ひょこひょこ歩いてきました。
東園ではキングが屋外です。
ピョンちゃんと雛ちゃんはお留守番。
マカロニのアカ君とキちゃん。
マック君とマーちゃん。
左からウランちゃん、アトム君、クール君。
雛ちゃん。大きくなりました。
泳ぐケープ達。
この日は動物園サポーター向けのイベントで、キングのフリッパーを見せていただきました。
サポーターの特典で、少し中に入れていただきました。ピョンちゃん。
雛ちゃんです。
マーちゃんは人に馴れています。
40歳のケープペンギン、ハチおばあちゃんです。
マーちゃん。マカロニは嘴がオスの方がメスよりごつごつしていることと、体格がオスの方が大きく、雌雄区別しやすいとお話をうかがいました。
以下、12/14撮影。東園にケープ若鳥がデビューです。
マカロニのマーちゃんとマック君。マーちゃんのペンギン音頭(笑)
すっかり大きくなったキング雛ちゃんとピョンちゃん。
元気に泳ぐケープちゃんたち。
キング5羽。雛ちゃんと子守中のピョンちゃん以外は屋外です。左からウランちゃん、アトム君、クール君、ウミちゃん、ピノ君。ピノ君のペンギン音頭(笑)
西園ケープ・ビーバー池。
こちらは巣立ちして日が浅そうな若鳥ちゃんでした。
以下、12/23撮影。4時すぎに西園に着きましたが、皆密集していてどうも様子が変です。
落ち着きなくうろつく子達も。
ビーバー池のペンギンが集団で泳いでいるところなど初めて見ました。
まだかまだか・・。
と思ったら、ビーバー池では給餌タイムでした。
もぐもぐ。
飼育員さん大人気(笑)。
餌に興味津々です。この後、上の子達に飼育員さんが手渡しで給餌していました。
バケツに興味津々。
こちらは巣立ちしてまだ日の浅い若鳥ちゃんです。9/30生まれ。
手渡し給餌が終わった後、魚を池にドボン。興味津々の若鳥がここにもいます。
もぐもぐもぐ。
おなかいっぱいになると陸にあがります。こちら側の面、給餌前は誰もいなかったのですが・・・。
こちらも、給餌前は誰もいませんでしたが、みんな戻りました。
東園。若鳥ちゃんも2羽います。うち1羽は幼綿羽も残っていました(手前右下のボケボケ写真)。
冷房室勢揃い。マカロニのマーちゃんだけ奥に行っていて写ってません。
雛ちゃんとウミお姉ちゃん。
くつろぐアトム君。
以下、12/28撮影。冷房室が恋しいキング達。
若鳥に餌をやるケープ。
キング雛ちゃん。すっかり大きくなりました。
栄養補給に忙しいピョンちゃん。
広場に出てきた王様たち。
ぞろぞろ戻ります。
西園16時過ぎ。餌が気になるのでしょうか。
巣から出てきた雛ちゃん(10月末生まれ)。
巣から顔を覗かせる雛ちゃん(11月中旬生まれ)。
餌を待ちわびるビーバー池のペンちゃん。
こちらは地上で待っています。
陸での給餌の後、残った餌は水中へ。
食べる食べる。
9月末生まれの若鳥ちゃん。
東に戻ると、キングが収納されていました。
マカロニはずっと室内のようです。