目次に戻る


大阪市天王寺動物園
(大阪府大阪市天王寺区 2008年8月24日)

半年ぶりの訪問です。


通り抜け出来るはずの屋内展示場、半分が通せんぼ状態でした。でも抱卵のためなら問題なし〜♪
いましたいました、抱卵中です。ガラス面も模造紙で覆われていて、ある程度落ち着いて抱卵出来るようです。
他のオウサマたち。
イワトビ2羽。ちなみに、プール表面には岩やマットがいくつか浮かべてあります(写真にも1つ写ってます)。写真撮り損ねましたが、たまにイワトビが浮いた岩を渡っていました。
入り口も片方封鎖されてました♪
フンボルトのコーナー。足をたたんでくつろぎ中です。
くつろぎ中3羽の脚に注目ください。
片足だらーん・・・
両足だらーん・・・・・・
屋内に戻ると睡眠中のオウサマ。
抱卵中。そろそろ孵化予定だそうです。ちなみに今年は3羽が産卵し、2羽は既に無精卵だったとか。孵ればいいですね。

そしてこの写真にも、浮いた岩が写ってます。
イワトビ。
泳ぐフンボルト若鳥。
キングとイワトビ。キングは総勢5羽。うち3羽が産卵って・・・どこかで一夫多妻になっている!?

分かりにくいですが、プールに浮いた緑のマット、この上をイワトビが渡ることもありました。
イワトビが興奮状態です。餌の時間が近いようで・・・
イワトビをアップで。
抱卵キング、結局ここから動きませんでした。
ご飯が待ちきれない残り4羽のキング。
こちらもご飯を待ちきれないフンボルトたちです。陸の1羽は遅い換羽の始まりでしょうか?デブデブです。
私も帰りの便があり、給餌を待ちきれず、この写真を最後に退園しました・・・