目次に戻る


東京都恩賜上野動物園
(東京都台東区 2008年8月23日/8月30日/8月31日)

キングペンギンはどうなったでしょうか?


以下8/23です。さて、8/21孵化予定のウランちゃんの卵でしたが・・・様子を見に行くと、3羽のオウサマ成鳥が歩いてる・・・
換羽終了のマカロニアカ君。
換羽中のマカロニたち。
ウランちゃん。抱卵・・・してません。
引き続き抱卵中のアトム君。
自由の身・ピョンちゃん。
ワケがわからなくなり、西園に。今日はビーバー池の裏に入れました。
ゴイサギがはまってます。
ケープ若鳥。
以下、8/30撮影。すったもんだの結果、ウランちゃんの卵は24日に孵化したそうです。21日にピョンちゃんの卵が破卵、そこでウランちゃんの卵をアトム&ピョンペアに託したようです。ウランちゃんに任せていてもクール君はきっと子育てに非協力的でしょうから・・・。
雛ちゃん育ての父・アトム君。右脚が気になりますが・・
雛ちゃん実母・ウランちゃん(奥)と姉・ウミちゃん(手前)。ウミちゃんもクール君の娘ということになっていましたが、実父はアド君という別のペンギン。アド君は昨年11月に内臓疾患で死亡してしまったとか。その後ウランちゃんが1羽で育てていたため、ウミちゃんは少し小さめのペンギンになってしまったようです。
一応雛ちゃんの兄ということになっているピノ君。もっとも、雛ちゃんの実父はクール君かアトム君(→二股?)か、不明らしいです(^_^;) 余りにクール君が抱卵に無関心だったので・・・。なので、もしかしたら本当の兄かもしれませんね。
雛ちゃんの実父(?)クール君。奥はマカロニのキちゃんとアカ君です。キちゃんも換羽終了ですね。
換羽中のマック君とマーちゃん。
餌をねだるウミちゃんとピノ君。
マック君の後姿。
育ての母・ピョンちゃんに守られている雛ちゃん。写真ではわかりませんが、動いているのを見ました。
自由の身のウランちゃんは泳いでいます。たたずんでいるのはウミちゃん、もう1羽泳いでいるのはピノ君。
ビーバー池の住人は数が増えていました。4羽しか見えていませんが、穴の中にも2羽ほどいたと思います。
通せんぼされています。可愛いです。
以下、8/31撮影。13:30頃行くと、雛給餌タイムで雛ばっちり見れました(写真ではよくわかりませんが・・・)
雛ちゃんはアトム君のお腹の中。
のんびりケープたち。
西園でものんびり。
またまた通せんぼ。
モソモソ。
元気に泳いでいる個体もいます。
でも、だいたいお昼寝中でした。
再び東園。雛はアトム君のお腹の中にすっぽり入ったようで、この日はもう見れませんでした。育ての母・ピョンちゃんと、雛ちゃんの実父次第では本当の兄かもしれないピノ君。
手前から実父かもしれないクール君、実母ウランちゃん、異父姉ウミちゃん。
雛ちゃん実母ウランちゃんに攻撃をしかけるアトム君。来月から、このコーナーでもアトム&ピョンの子として書こうと思います。ウランちゃんに責任ないとはいえ(ウランちゃんの旦那さんのせいですよね・・・・)、育てているのはアトム&ピョンですので。