目次に戻る


東京都恩賜上野動物園
(東京都台東区 2008年8月2日/8月3日/8月12日/8月16日/8月17日)

引き続き、キングペンギンに注目です。


西園ビーバー池のケープは穴の中。
西園ペンギン池のケープたち。動物園で飼育しているわけではない、野生のゴイサギがいます。
東園ケープ。植物にちょっかいを出しています。
泳ぐ亜成鳥のウミちゃん(奥)とピノ君(手前)。
ひたすら抱卵しているウランちゃん(左)と、気になりつつも抱卵する気はないらしい夫のクール君(右)。
マカロニのマック君。
マカロニのマーちゃん。彼女は一番ガラスに寄ってくるマカロニペンギンです。
奥から抱卵中のピョンちゃん、ピョンちゃんと卵が気になる夫アトム君、夫には無関心?のウランちゃん。
ここから8/3撮影です。マカロニトリオ。手前がアカ君、奥が右マック君、左マーちゃん。
餌を待つクール君。
抱卵中のアトム君(奥)、ウランちゃん(手前)。マカロニはキちゃん。
ごはんを食べさせてもらうウミちゃん。
クール君はワガママ(^_^;) 餌をポイポイ投げてしまいます。そんな餌をせっせと掃除していたのが・・・マーちゃんです。
セルフ餌をほおばるウランちゃん。亭主のことはもう諦めたか・・・。
西園のんびりケープたち。
ここから8/12撮影。この日から8/17まで夜間開園です。撮影は午後5時半から約1時間なので、少し暗いです。

抱卵中のウランちゃん、左はウランちゃんが多少は気になるのか?抱卵に非協力的な夫クール君、嘴の黒いのが母が気になる?娘ウミちゃん。左奥はピョンちゃんとマカロニのキちゃん。
ブレブレですがマカロニのマーちゃん。彼女はガラスによく寄ってきます。
ウミちゃんの腕輪、「青」から「無」になっていました。何度つけても取れるそうです(^_^;)
抱卵中のアトム君にちょっかいを出して撃退されるクール君。アトム君の右側にはピョンちゃんが寄り添ってます。
ピノ君。
西園では、のんびりケープ若鳥。
のんびりケープ成鳥。
ビーバー池のほうは立ち入り禁止でした(T_T)
以下は8/16夜。天候悪く、湿気と温度差で冷房室は曇りまくり。プールを見つめるウミちゃんです。
日没直前で上手く移せなかった東園ケープ。
日没の頃の、やはり上手く移せなかった西園ケープ。
裏側には当分入れなさそう(T_T)
キングは手前2羽が抱卵中のアトム君と寄り添うピョンちゃん。奥が左から母君ご機嫌伺いのウミちゃん、抱卵中のウランちゃん、最近はウランちゃんに攻撃されるようになってしまった夫クール君。更に奥のキングはピノ君です。
マカロニはもうどれが誰かわかりません。換羽中の個体が多分最年長のキちゃんかと思います。
8/17、夜間開園最終日。17:30からの夕食の時間でしたが、豪雨で写真どころではありませんでした(>_<) 写真は「ごはんちょうだい♪」とおねだりするピノ君。
手前ペアが相変わらず抱卵中のウランちゃんと、もう相手にされず、下手すると攻撃されかねない存在となってしまった夫クール君。奥は抱卵中のピョンちゃんと寄り添うアトム君。マカロニは換羽のせいか調子悪そう。人懐っこいマーちゃんでさえ、奥に引っ込んだまま、出てきません。
少し雨がましになりました。泳ぐ亜成鳥、ウミちゃんとピノ君。
一番手前が母君が気になるウミちゃんです。ウミちゃん、今日はピョンちゃんアトム君ペアに近づいて撃退されるシーンもありましたが、ウランちゃんは、ウミちゃんを邪険に扱ったりはしないようです(構うわけではありませんが)。クール君さえ邪険に扱うようになってしまったウランちゃんですが、やはり娘のことがわかるのでしょうか?