目次に戻る


東京都恩賜上野動物園
(東京都台東区 2008年7月5日/7月20日/7月21日/7月27日)

キングペンギン産卵・抱卵。この先はどうなる?


暑いのも平気なケープたち。
解説です。なるほど、寒さにも強いんですね。
ウランちゃん、卵温めてます。
亜成鳥ピノ君。嘴がうっすら赤いです。
ウランちゃんの旦那さん、クール君。どうも抱卵には興味なさそう!?
亜成鳥ウミちゃん。嘴黒いですね。
ピョンちゃんとアトム君。ピョンちゃんのお腹、大きくなってきたような気がします。卵が入ってる?
マカロニのマーちゃんとマック君。
ウランちゃん産卵のお知らせです。
以下、7/20撮影。餌を待つケープたち。換羽も無事終了し皆元気です。
餌をのぞきこむマカロニのマック君。
換羽中アカ君。
飼育係さんに懐いています?ピノ君。
抱卵中のウランちゃんと無関心なクール君。奥はアカ君(右)とキちゃん(左)です。
7/17に産卵し、疲れを癒しているのでしょうか?ピョンちゃん。
卵を大事に温めるウランちゃん。
こちらはアトム君が温めているピョンちゃんの卵です。
抱卵中の母・ウランちゃんと、気になるのでしょうか?娘ウミちゃん。
くつろぐケープ。
西園ビーバー展示場のケープはすっかり穴の中でした。
泳いでみたり・・・。
くつろいでみたり・・・。
以下、7/21撮影。泳ぐマック君とマーちゃん。
奥からアカ君、キちゃん、アトム君。
右からクール君、ピョンちゃん、ウランちゃん。
抱卵中のウランちゃんとアトム君。
ウミちゃん。
ピノ君。
産卵案内が新しくなっていました。
マカロニは換羽中・・・。
ご飯を待つペンギン達。抱卵中の2羽はそれどころではないようです。産卵疲れのピョンちゃんはともかく、クール君、キミはこんなことでいいのぉ?(笑)
以下、7/27撮影。抱卵中のウランちゃんと、ウランちゃんが気になるのでしょうか、そばにいる娘のウミちゃんです。
こちらはやはり抱卵中のアトム君。
ピョンちゃんと息子のピノ君。マカロニのマック君もいます。
抱卵中のウランちゃんの横を無関心に通り過ぎる夫・クール君。
マカロニのアカ君(奥)とキちゃん(手前)。
ウミちゃんとマカロニのマーちゃん。
ケープは食事待ちで泳いでいました。
西園ケープも、水泳中の若鳥がいましたが・・・
水浴びしてまったりの連中が大半です。
ビーバー池のケープも穴の中。
と思ったら1羽だけ出てました。
泳いでいます。
触発されたか、他の3羽も出てきました。
よちよち。
みんな飛び込みました。