目次に戻る


東京都恩賜上野動物園
(東京都台東区 2008年5月1日/5月2日/5月3日/5月10日/5月11日/5月17日/5月18日/5月24日/5月31日)

4/30、ジャイアントパンダ訃報。パンダ好きには辛いGWでした。


西園ケープ。
手前ウミちゃん、奥ピノ君。お腹が白い・・・。
成鳥達。
仲良しアトム君&クール君。お互い羽づくろいもしていました。オス同士で・・・。
ピノ君胸ハゲはこのせい?
マカロニ。手前の水のみ中の個体を仮に赤色君とします(キングもオスは左に目印がついているので)。久しぶりにみました。奥は黄色君で、こちらはよく見ます。
多分マカロニ赤色君とケープ。日曜日に比べ水がきれい。月曜休園中に掃除したんでしょうね。
お腹を向けているのはマカロニの多分黄色ちゃん。赤色君とペアかな。すぐ後ろの穴にもぐりこんでいることが多く、余り見れない子達です。右はマカロニの赤色ちゃんか黄色君・・・のはずですがよくわかりません。この2羽は、たいがい外に出ています。
以下、5/2撮影です。右からウミちゃん、ウランちゃん、あと1羽(笑)
大人に囲まれたピノ君。
雛はウミちゃんとピノ君、奥の成鳥は母親達です。
室内に移動した母娘(ウミちゃんとウミママウランちゃん)
ピノ君のアップ。
負けてません、ウミちゃんです。
以下、5/3撮影。満遍なく換羽しているウミちゃんです。
むしっているのかむしられているのか・・・ピノ君です。
換羽?ピョンちゃん。ピノママです。
水に入ろうとするマカロニ。
以下、5/10撮影。まだらなピノ君。
王様一家。
何だか笑えました。
換羽中ピョンちゃん。大人の換羽は3月末のクール君からスタートしてすべて終了です。
ウミちゃん。もう幼綿羽、殆どありません。
西園ケープ。
以下、5/11撮影。ウミちゃん、背中とお腹にうっすら残っているだけです。
ピノ君。まだらです(笑)
ありゃりゃ・・・。
マカロニの赤色君と赤色ちゃん。
くつろぐケープ。
赤色ちゃん(ホントかな)。
赤色君(これもホントかな?)。
以下、5/17撮影。ウランちゃん。
ピョンちゃん。換羽ほぼ終了、お腹の下に少しだけ残っていました。
クール君。
アトム君。
ウミちゃんまで・・・。幼綿羽は首の後ろとお腹の下の方にわずかに残っているだけです。
ピノ君、この直前まで腹ばいになっていたのですが、起きました。
マカロニ2羽。
柵が撤去されていました。
西園はおめでたです。
親の顔が見えます。
くつろぎのひととき。
あれ?
ビーバー展示場が改築されていました。
ちょっと違和感な穴です。
新展示場全景。
角度を変えました。
これも角度を変えました。
東園に戻ると・・・クール君とアトム君の仲良しぶりです。
また時間を改めて西園に来ると、こちらに引っ越したケープ6羽、活動中でした。
最後に居眠りピノ君。
5/18は王様一家1枚だけです。奥から(多分)ウランちゃん、クール君&アトム君、ピョンちゃん、まだらがピノ君、嘴の黒いのがウミちゃん。
5/24撮影。手前から、ウミちゃん、ピノ君、クール君、ピョンちゃん。
こちらも5/24撮影です。ウミちゃんとピノ君。ピノ君のまだらも佳境となってきました。
ここから先は5/31撮影です。餌をくわえている西園ケープです。
東園に移動すると・・・初めて上野キングの泳ぐ姿を見ました。ちなみに東京地方の最高気温は15度ほどだったそうです。
ウミちゃん(左)とピノ君(右)。ピノ君の幼綿羽、まだわずかに残っています。
右側はケープ幼鳥です。成鳥の羽に生え変わりかけ、だそうです。
キングが餌にたかる姿はやはり壮観。
王様一家。左からウミちゃん、ウランちゃん、ピノ君、仲良しのクール君&アトム君、ピョンちゃん。
左からピノ君、ウミちゃん、ピョンちゃん、アトム君、ウランちゃん、クール君。